karayshoo_title
TOP > Gallery > 20090314

2009.3.14 セカンドAlbum
レコーディング 2回目


今日はいよいよドラム録り。

再難関です。



今回のドラム録音は、10tr同時録音を予定しているので、
AW2816を2台使用。
(AW2816は、1台だけでは同時8trまでしか録音が出来ないのです。)

MIDIケーブルで同期させる。
これで、同時16tr録音が出来る32trレコーダーです。

初の試み。
・・・同期させるのが、なかなか難しかったが、
なんとなくコツが分かりました。




マイクをセットしていく。

高坂さんが用意したマイク。
おお、これは・・・なんか、有名なマイクです。

たしか「クジラ」って呼ばれてるやつ。

家に帰ってからネットでしらべてみたら・・・

SENNHEISER MD421ってマイクなんですね。

ダイナミックマイクなのだが、
サウンドハウスで1本40,800円で売ってた。

高っ!!

コンデンサ並みの値段。
さすが、名機。

低音が良く録れるらしい。




オーバートップに使ったAKGのコンデンサマイク。
これも高坂さんが準備してくれました。

これも一応ネットで調べてみた。


AKG ( アーカーゲー ) /C414B-XLII
サウンドハウスで1本、103,800円也。

た、高っ!!!




これも今回初の試み。
スネアのボトム録り。
これ、やってみたかったんだ。

スナッピーの「ジャシ、ジャシ」した音が、
ものすごくエグく録れた。
この音単体で聴けば、はっきり言って汚い音。

後でスネアトップの音とうまくミックスすれば、
・・・よくなるのかな?

必要なのだろうか・・・?

まだよく分からない・・・。




タムのマイクはこんなかんじ。

タムは5つあったのだが、
一番小径のタムにはこのマイクは使わなかった。
オフで拾う音で充分だろうと。

4つのタムに1つずつセッティング。




マイクセット完成図。

BD
SD トップ
SD ボトム
ハイハット
タム ×4
オーバートップ ×2

計10本。






こんな感じで録音。




俺です。


そして、ドラム録り無事終了




ついでにギターも少し録音。
大さんです。




たくやさんも1曲だけギターを録音しました。


今日の録音は以上です。

再難関のドラム録りが終わったので、
あとはサクサク作業がすすむと思われます。


次は19日のベース録音。

ファーストアルバムの時、ベースは全曲1発OKで、
あっという間に終わってしまった。

今回もきっと速いんだろうな・・・。


アルバム、意外と速く完成しちゃうかも・・・。



↑ページのトップへ戻る

TOP > Gallery > 20090314
Copyright(C) 2008-2009 Karayshoo.All rights reserved.
inserted by FC2 system